F513e250addccec7625386654103c0c5
しましまゴロゴロ

2018年1月9日

2018/01/09 12:52 お弁当 健康

*** 本日の昼食 ***

【切っただけ、ゆでただけ弁当 (邸で食べた)】

・笹かまぼこ

・ゆでたまご、

・金時豆塩煮

・白菜、ピーマン、紫キャベツ、人参、りんご



どれも、とりあえず食べられる、ってだけの状態。

味付けは塩と塩麹、柚子だけ。


仕事に行くつもりで一まとめに詰めておいたけど、今日も熱で休んだので邸でいただきました。


・みそ汁(油揚げ、葱、わかめ、えのき茸)

・海苔チーズ玄米餅


おかずがあんまりなので、せめてみそ汁をつけてみた。

おにぎりを買おうと思っていた(冷凍庫がいっぱいでご飯が炊けないの!)けれど、邸で食べることにになったので、餅♡



*** また寝込む ***

金曜日の夜からまた頭が締め付けられるように痛くなって、そのまま2日3晩、昼も夜もなく寝ていた。

11月の初めに寝込んだ時みたいな強い吐き気は無かったので、ヨーグルトとか豆腐とか、ちょこちょこと口にできるものを食べながら。

鎮痛剤が効く時もあるけど、今回はバファリン2錠飲んでだめで、もう1錠追加したけど全然効かないので、薬はあきらめて、ひたすら寝た。


昨日の朝、痛みの芯は残っているけれど、なんとか起き上がれそうだったので、起きてゆるゆる動き出した。

1日かけて上の野菜とか豆とか、おかずの素を用意した。

料理にはならなかったけど、まあいいわ。



*** 無理せず、甘やかさず …って難しい ***

最近、もしかしたら、自分はやればもうちょっとできる子なんじゃないかと思い始めていたけれど、どうやら思い違いだったらしい。


風邪~2か月以上アレルギー性の咳がとれない、とか、風邪~帯状疱疹、とか、風邪~肺炎…

みたいなのがしばらくなかったので、体力ついてきたかしらと思っていたけど、

やっぱり少し疲れをためちゃったかもしれない。


香料や甘味に過敏になっていたのも、きっと弱っていたからだね。




お付き合いも含めて、食べるのもどう動くかも、大人の自己責任。


できることには楽しむ気持ちで取り組みたいし、できないことは無理せず前向きな気持ちで切り替えたい。



でもー、できるのか、無理なのか、分かんない場合が多いんだよー。





まあ、だいたいそんなもんなので、失敗しながらやりなおせばいいよね。



そんなことで、さらに体重減。40kg切っちゃった。

またゆっくり、増量ダイエットします。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください